スキップしてメイン コンテンツに移動

『ヴァリアント・エクスペリメント』

「冒険」の定義とは何だろうか。
辞書を引くと、危「険」を「冒」すことだとある。

現在はそこから意味が拡大して、危険を伴うような旅や計画を指すこともあるが、文字通りの意味で言えば、この作品は大いに〝冒険〟小説と言えるかもしれない。何しろ、主人公はほぼ常時、命の危険に身を晒しているのだから。 

ある地方都市で何でも屋を営む女性・は、ある特殊な能力を持つ《異能者》(ヴァ リアント)であった。ある日、彼女が公園で暇を潰していると、喋る黒猫に助けを求められる。猫を追っていたのは《異能者》。式条 は初めて同類と出会えたことに昂揚しつつ追っ手を撃退し、猫に導かれるままに「異能実験」という名のバトルロイヤルが行われるという島へ向かう。バトルの手掛かりとなるのは発信機の埋め込まれた各自のカード(集めるほど賞金が増える)と、黒猫を含む使い魔たちの感知能力のみ。一癖も二癖もある《異能者》同士の命がけのバトルの行く末は……? 

以上のあらすじを読んでもらって分かったと思うが、本作のあらすじを語ることにさしたる意味は無い。異能者が出てくる、戦う、倒す。「異能バトル小説」という形式を思いきり単純化したような図式なのだが、寧ろこの作品の場合、そうだからこそ何も考えずに純粋に楽しめるのだ。

ステレオタイプというものはしばしば「n番煎じ」などと批判されるが、それが本質的に面白いからこそ、様々な作品で使いまわされてゆくのである。

かっこいいおねーさんが戦う! 活躍する! 蹂躙する! これが面白くないはずがない!

……なんだか物凄く少人数に向けたプレゼンにな ってしまったので、頑張って軌道修正を図ろう。 

本作の魅力は、無軌道に見えつつも実は裏でちゃんと展開しているストーリーとか、ありきたりなようで微妙にクセのある《異能》やそれを操るキャラクターたちとか、サブヒロインの芦屋悠里が可愛いとか細かい部分で色々存在するのだが、やはり特筆すべきは主人公・式条丹の特異性である。 

バトルロイヤルものではふつう、多彩な参加者のうちだれが生き残るのか、という、緊迫感あふれる駆け引きが魅力となるものであろう。あるいは、主人公がいる場合には、その正義が問題となることもある。

しかし本作にはそのどちらもない。この文の冒頭で本作の主人公=式条は常に命の危険に晒されていると書いたが、それはあくまで客観的視点での話だ。彼女の異能の詳細が読者には不明(どの異能者も、デフォルトの驚異的身体能力+1個の 何らかの能力を持つ)であるゆえに、読者側の緊迫感は多少あるのだが、彼女自身は、どんな敵を前にしても常に余裕の構えを崩さない。しかも彼女は、正義を掲げてすらいないのだ。自分の邪魔になるから、倒す。気に入ったから救う。

そんな調子で、様々な正義や思想を持つ他の参加者を翻弄し、蹂躙していく様は、悪役というよりももはや天災というのがふさわしい。

そんな奴が主人公の小説の何が面白いんだ、といわれるかもしれないが、通常の倫理や正義観を華麗に轢き潰してゆく様は、途中から奇妙に爽快感がある。そこで読者に不快感や違和感を(最終的には)抱かせないのは、ひとえに式条の描かれ方、キャラクター的魅力によるものが大きいだろう。まぁ実際、別に自分の邪魔にならない相手には普通に優しい人物だ。ギャップ萌え……では、無いと思うが。 

ともあれ、本作を読む際には、そんな難しいことは考えずに読むのが良いだろう。次はどんな敵が出てきて、どんな戦いがあるんだ? と、ただ勢いで読み 進めるのに向いた、あるいはそのために書かれた小説である。

人が「冒険」を求めるのは、ひとつには危険と表裏一体の爽快感にあるのだから。

(区民)

出版社のサイトに飛びます:http://www.chuko.co.jp/ebook/2015/05/515405.html

コメント

このブログの人気の投稿

『ひろば』202号

コロナ禍対応のため201号に引き続き部員によって電子発行された202号。論題:「神話」では『サンティアゴ』『The Return of Santiago』『アメリカン・ゴッズ』、論題:「児童文学」では『獣の奏者』『ちいさなちいさな王様』『ニーベルンゲンの宝』『モモ』、論題:「感染症」では『治癒神イエスの誕生』『白い病』、「新刊寸評」では『四畳半タイムマシン・ブルース』『破局』を紹介しています。他にもエッセイや自由書評として『歴史の暮方』『民主主義は終わるのか』の書評も掲載。渾身の26頁となっています。

『ひろば』201号

  コロナ禍において紙媒体での配布が困難となり、自分たちの手で電子化した201号。 論題:「消滅」では『失われた町』『老いた大地の底で』『パラドックス13』『ミッドナイト・イン・パリ』、 論題:「近現代英国」では『〈英国紳士〉の生態学』『たいした問題じゃないが』『新しい十五匹のネズミのフライ』『ミス・ポター』『ベイカー街の女たち』『ハリー・ポッター』、 新刊寸評では『ツイスター・サイクロン・ランナウェイ』『難事件カフェ』、 自由書評では『熱源』『超必CHO-HI』『熱帯』、 これら書評に加えひろば民のエッセイも収録。 充実の26ページとなっています。

『大した問題じゃないが』

書店でこの本を手に取ったのは、タイトルに目を引かれたからである。 『大した問題じゃないが』 そうか、大した問題じゃないのか。周りの本が、抽象的な表現で大仰な肩書を背負っているのに対して、あまりに控えめなタイトルである。僕は、しばしば本の宣伝文句として使われる、内容とかけ離れた大風呂敷にうんざりしていたので、この本には親しみを覚えた。何せ、『最強の~』とか書かれた本に、最強であった試しはないのである。(この文は不適切なら削除して構わない。体裁は大事だ。) しかし同時に、大した問題じゃないならどうして本を書くのだ、という疑問も沸いた。問題にすべきことがあるから、本を書くのだろうに。つまらないものですが、と言って手土産を送るのとはわけが違う。読む価値がないと、自分で宣伝しているに等しい行為ではないか。 しかしながら、この、あまりに挑発的なタイトルという試みは、僕の場合については成功を収めたようである。むずむずした気持ちを抑えきれずに、買ってきてしまった。定価660円。今日一日の精神安定のためには、少し高い値段ではあった。 さて、肝心の内容であるが、20世紀イギリスの傑作コラムを選抜したものである。各コラムは数ページ程度で、あまり長編を読む体力のない人にもお勧めできる。訳もこなれていて、少なくとも訳のために引っかかるようなことはないはずである。 ところで、最初の問題に答えねばなるまい。タイトルのことである。問題にすべきことはあったのか?結論としては、ない。ただ、これをもって読む価値がないと断定するのは浅はかな考えであることを気づかされた。もとより見ようとしないことと、じっくり検討したうえで問題にならないと笑い飛ばしてやるのは、まったく質の異なる話である。たしかに、大した問題ではない。命を懸けた大冒険のストーリーが語られることはないし、権力闘争に狂ったスコットランド王の苦悩を描くこともない。なんなら、話題にされている中で一番大きいものは、動物園のゾウかもしれない。だが、普段我々の日常の中に埋没していってしまうような「大した問題にならない」ことを、卓越した感性で浮き彫りにし、豊かな教養で調理してくれる文章の数々は、実に痛快で、読んでいて気持ちがいい。ジョークも気が利いていて、普段光が当たらない生活の側面に光を当て、そしてクスリと笑えるようなエッセイが満載...