皆さんは小中高と通うなかで夏休みの宿題であったりで「読書記録」的なことをやらされたことはないだろうか。
自分で読んだ作品名を書いて、ある程度感想を書いて、その合計作品を一定数以上にしなければ ならないというあれである。やったことがない人はごめんなさい。
個人的には、読む本は自分で決められるという点でまだ(そもそも本なんて好きに読めばいい、それを強制するから反発が生まれると個人的に は思う)良心的だと思っている。
そんな課題の救世主として有名なのが、皆さんもお世話になったことがあるかもしれない星新一である。ショートショート一話を一作品と見なせば、数ページで課題がアッとい うまに終わるのだ。
前置きが長くなった。本書はそんなショートショートの名手、星新一によるコミカルな連作である。この書評を読んでいるような奇特な方であれば、何をいまさら星新一など通俗的なもの を、と思うかもしれない。もっと文学的なものを寄越せ、と。
そこで今回はそうした意見があると仮定したうえでそれに反論する形で進めていきたいと思う。
そもそも本書はいったいどんな形式で進むかという話。
雑に言えばあのほら男爵の子孫がどう見ても嘘にしか思えない珍道中を繰り広げるも、その出自から誰も信じてくれないという流れがある。
言い換えれば、ほら男爵のパロディとして舞台を設定すること で労せずして物語を回せるような仕組みが出来上がっているのだ。そうした下準備にも敬服だが、そうした流れの中で、本書のいいところがどう表れているのか、見ていきたい。
まず第一に、そもそもなぜ通 俗的であってはいけないのか。大衆受けするということはそれ自体、「面白いこと」の確約ではないのか。
確かに精進料理のように滋養にあふれた書というのは世間に存在していて、そうしたものを見つけると いうのは何よりも好ましいところである。しかし何も滋養のあるものに限らず、日々の生活の中では箸休めとして気軽に読めるものも必要であろう。
その中では、本書は特に引っかかることもなく万人が気安く 読めるという点で間食のようなやさしさがある。しかも、その中に明確な筆力、経験が裏打ちされているのだから、スナックのような、薄っぺらい感覚ではなく、和菓子の上質なそれと同じように楽しめるので ある。要するに、万人受けするfunnyさがあるのだ。
そして第二に、きちんとinterestingの要素も含めている、そこが本書のポイントである。
通俗的という言葉の裏には、子供向け、つまり本質的な所に触れ ていない、娯楽だけを追い求めている、といった知識人的立場からの上から目線、丁寧に言うなら批判が隠れているように思える。
だが、本書は上っ面の面白さだけで成立しているのではなく、よみこむことに よって物語内に一貫して底流する現代文明への皮肉が見えてくるのである。
もっともセンセーショナルな例を挙げるとすれば、隠居して未開のジャングルの酋長となったヒトラーが登場する(星新一作品にはそ もそも固有名詞が出てくること自体珍しい)、であったりが挙げられるが、そもそもヒトラーを“いい人”扱いする作品というのは類を見ず、その点でチャレンジングな作品ともとれるし、もしくは罪を個人に 帰着することでかえってナチズムであったりといった歪みを生み出した近現代社会に対する風刺と捉えることもできるだろう。
ということで何が言いたいかというと(イデオロギー的な例を持ってきてしまっ たことで諸兄が一歩引いてしまわないように心から願うが)、本書というのは純粋に娯楽として消費してしまうこともできるし、そのうえで余力があればいくらでも深堀り出来るという特徴を備えた稀有な作品 であるということだ。
正直、他作品と比べて本書の知名度は高いわけではないが、この機会に手に取ってもらえると楽しいかもしれない。子供向けだからと言って軽んじること勿れ。
(ちくあん)
出版社のサイトに飛びます:https://www.shinchosha.co.jp/book/109804/
自分で読んだ作品名を書いて、ある程度感想を書いて、その合計作品を一定数以上にしなければ ならないというあれである。やったことがない人はごめんなさい。
個人的には、読む本は自分で決められるという点でまだ(そもそも本なんて好きに読めばいい、それを強制するから反発が生まれると個人的に は思う)良心的だと思っている。
そんな課題の救世主として有名なのが、皆さんもお世話になったことがあるかもしれない星新一である。ショートショート一話を一作品と見なせば、数ページで課題がアッとい うまに終わるのだ。
前置きが長くなった。本書はそんなショートショートの名手、星新一によるコミカルな連作である。この書評を読んでいるような奇特な方であれば、何をいまさら星新一など通俗的なもの を、と思うかもしれない。もっと文学的なものを寄越せ、と。
そこで今回はそうした意見があると仮定したうえでそれに反論する形で進めていきたいと思う。
そもそも本書はいったいどんな形式で進むかという話。
雑に言えばあのほら男爵の子孫がどう見ても嘘にしか思えない珍道中を繰り広げるも、その出自から誰も信じてくれないという流れがある。
言い換えれば、ほら男爵のパロディとして舞台を設定すること で労せずして物語を回せるような仕組みが出来上がっているのだ。そうした下準備にも敬服だが、そうした流れの中で、本書のいいところがどう表れているのか、見ていきたい。
まず第一に、そもそもなぜ通 俗的であってはいけないのか。大衆受けするということはそれ自体、「面白いこと」の確約ではないのか。
確かに精進料理のように滋養にあふれた書というのは世間に存在していて、そうしたものを見つけると いうのは何よりも好ましいところである。しかし何も滋養のあるものに限らず、日々の生活の中では箸休めとして気軽に読めるものも必要であろう。
その中では、本書は特に引っかかることもなく万人が気安く 読めるという点で間食のようなやさしさがある。しかも、その中に明確な筆力、経験が裏打ちされているのだから、スナックのような、薄っぺらい感覚ではなく、和菓子の上質なそれと同じように楽しめるので ある。要するに、万人受けするfunnyさがあるのだ。
そして第二に、きちんとinterestingの要素も含めている、そこが本書のポイントである。
通俗的という言葉の裏には、子供向け、つまり本質的な所に触れ ていない、娯楽だけを追い求めている、といった知識人的立場からの上から目線、丁寧に言うなら批判が隠れているように思える。
だが、本書は上っ面の面白さだけで成立しているのではなく、よみこむことに よって物語内に一貫して底流する現代文明への皮肉が見えてくるのである。
もっともセンセーショナルな例を挙げるとすれば、隠居して未開のジャングルの酋長となったヒトラーが登場する(星新一作品にはそ もそも固有名詞が出てくること自体珍しい)、であったりが挙げられるが、そもそもヒトラーを“いい人”扱いする作品というのは類を見ず、その点でチャレンジングな作品ともとれるし、もしくは罪を個人に 帰着することでかえってナチズムであったりといった歪みを生み出した近現代社会に対する風刺と捉えることもできるだろう。
ということで何が言いたいかというと(イデオロギー的な例を持ってきてしまっ たことで諸兄が一歩引いてしまわないように心から願うが)、本書というのは純粋に娯楽として消費してしまうこともできるし、そのうえで余力があればいくらでも深堀り出来るという特徴を備えた稀有な作品 であるということだ。
正直、他作品と比べて本書の知名度は高いわけではないが、この機会に手に取ってもらえると楽しいかもしれない。子供向けだからと言って軽んじること勿れ。
(ちくあん)
出版社のサイトに飛びます:https://www.shinchosha.co.jp/book/109804/
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