スキップしてメイン コンテンツに移動

『現代美術史』


「現代アート」と聞くと、どうも尻込みしてしまう。例えばどこにでもありそうな男性便器―有名なマルセル・デュシャンの作品≪泉≫のことであるが―を見せられて「これはアートである」と言われても、正直私には理解できない。あるいは渋谷駅を降りれば目に入る、壁に描かれた巨大な絵画—渋谷駅にある岡本太郎作≪明日の神話≫のことであるが―はなにか意味ありげな雰囲気があるが、正直理解に困る。これは「アート」なのか、それとももっと別の何かなのか―現代アートと言われる作品を見るたびに心に疑問が残り続ける。しかし、それこそまさに現代アートの狙うところであり、かつそうした疑問を投げかけるからこそ現代アートなのだということを、本書を読んで私なりに理解した。


本書は芸術という概念そのものの多様化に加えて、メディアの発達によってそのジャンルが多様化し、多元化し、明確な定義を下すことが難しい「現代美術」(modern art)を「社会と美術」という視点から描き出そうとする。但し本書において「社会」と「美術」は二元的に理解されるものではない。むしろ、芸術と社会は常にその境界を曖昧にしながら、相互に作用しながら発展していくという視点で「現代美術」は描かれていく。


本書を貫くもう一つの視点として「トランスナショナリズム」、つまり国家間での越境性があげられている。我々が美術・芸術を想像する際、往々にして西洋絵画を思い浮かべるし、アカデミックな領域でも西洋は中心的であった。しかし、現代美術においては国家を越境しながら様々な作品が作られていることを本章は描き出す。そこから、西洋中心の美術観を批判するだけでなく、国民国家と絵画の関係について問い直す面も有している。


このような点から、本書はポスト・モダニズム的視点が強い。つまり、近代システムによって構築され、またそれを再構築してしまっていたアートというシステムの自律性を現代アートが問い、社会とアートの関係性を再構築していこうというする様子が、現代アートの歴史を見る中で描かれていく。そして同時に、現代アートは個人に埋没しがちな現代社会において、個人と社会がアートを通じてつながる可能性を見せてくれる。その点を考えれば、本書を通じて描かれる現代アートはモダンを批判するとともに、ポスト・モダンでの社会と個人がどうかかわっていけるか、その可能性を提示してくれているといってもよいだろう。


本書の最後で筆者が再び述べるように、現代美術はその多元性ゆえに説明しきることができない。むしろ、その多元性にこそ現代美術の本質があり、「なぜこれがアートなのか、「なにをアートとみなすか」と問うことで社会を再考し、他者との関係性を組み直すことがその本質の現れである。ゆえに筆者が述べるように、実際に現代アートを見にいこう。そして「アートとは何か」、そう問われる中で、「アートとは何であり、何であるべきか」を問い返すプロセスを経ることこそが最も重要なのであり、筆者が我々に求めることなのであろう。


(ユスケ)


出版社のページに飛びます:http://www.chuko.co.jp/shinsho/2019/10/102562.html

コメント

このブログの人気の投稿

『ひろば』202号

コロナ禍対応のため201号に引き続き部員によって電子発行された202号。論題:「神話」では『サンティアゴ』『The Return of Santiago』『アメリカン・ゴッズ』、論題:「児童文学」では『獣の奏者』『ちいさなちいさな王様』『ニーベルンゲンの宝』『モモ』、論題:「感染症」では『治癒神イエスの誕生』『白い病』、「新刊寸評」では『四畳半タイムマシン・ブルース』『破局』を紹介しています。他にもエッセイや自由書評として『歴史の暮方』『民主主義は終わるのか』の書評も掲載。渾身の26頁となっています。

『ひろば』201号

  コロナ禍において紙媒体での配布が困難となり、自分たちの手で電子化した201号。 論題:「消滅」では『失われた町』『老いた大地の底で』『パラドックス13』『ミッドナイト・イン・パリ』、 論題:「近現代英国」では『〈英国紳士〉の生態学』『たいした問題じゃないが』『新しい十五匹のネズミのフライ』『ミス・ポター』『ベイカー街の女たち』『ハリー・ポッター』、 新刊寸評では『ツイスター・サイクロン・ランナウェイ』『難事件カフェ』、 自由書評では『熱源』『超必CHO-HI』『熱帯』、 これら書評に加えひろば民のエッセイも収録。 充実の26ページとなっています。

『〈英国紳士〉の生態学 ことばから暮らしまで』

一億総中流という言葉も久しく聞かなくなり、新たな格差社会を迎えたという現代日本。 しかし、格差が広がる現実に対して、日本人の”階級意識”というものは一向に復活する兆しが無いように見える。そんな階級を忘れた社会に暮らす読者の目には、本書に描き出される階級社会の姿はショッキングなものに映るかもしれない。  本書では、主に十九世紀から二十世紀における英国の”ロウアー・ミドル・クラス”と呼ばれる人々の社会的、文化的な表れが戯曲や小説などを通して分析されている。”ロウアー・ミドル・クラス”とは読んで字のごとく”中の下”の階級のことで、彼らこそ、我々が英国と聞いて思い浮かべるような<英国紳士>を目指して努力を重ねる悲喜劇的階級の人々なのだ。  彼らは十九世紀に近代化の過程で都市のホワイトカラーとして大きく数を増やした。その結果、上流階級や、彼らより一段上の”アッパー・ミドル・クラス”の嘲り、揶揄の対象とされるようになった。本書において、彼らに向けられた揶揄は驚くほど広い視点から分析される。例えば第一章では、戯曲における彼らへのバッシングが、ミドル・クラスの階級の中で彼らと自らを区別したい”アッパー・ミドル・クラス”が、劇場の観客として、大きな地位を占めるようになったことと結び付けられる。ここでの分析は、作品の中にあらわれる”ロウアー・ミドル・クラス”への嘲りだけでなく、資料に基づいた劇場という場の分析が基礎をなしている。このような作品の内外をも捉える広い視点に基づく分析が本書を特徴づけ、読者にとっての本書を先が予想できない、面白いものにしている。  本書では続いて”ロウアー・ミドル・クラス”を取り巻く「リスペクタビリティ」や「サバービア」といった語が俎上にのせられる。前者「リスペクタビリティ」という語は、礼儀正しさや清潔さをはじめとしたミドル・クラスの美徳を総称したもので、元来ミドル・クラス特有の物であったが、禁欲的なヴィクトリア女王の即位によって上流階級にも受け入れられた。しかし、時がたつにつれて反動がおこるようになり、「リスペクタビリティ」はミドル・クラス的なもの、反芸術的なものとして耽美主義の立場などから批判されるようになった。本書の著者はここで耽美主義の運動に対する興味深い解釈を提示する。経済的、文化的に力を増すミドル・クラスに対し、彼らが理