良い小説とは何であろうか。残念ながらそれを述べられるだけの度量が私にはないのでここでは割愛する。では、面白い小説とは何であろうか。これならばまだ許されるだろう。ここで私見を述べる傲慢さを許していただきたい。面白い小説とは、物語がただの存在としてそこに“ある”という条件を満たしているものだ、と私は思う。明確に言うのであれば、読んでいる最中に作者の意図や工夫、存在が見透かされないということが重要だということである。何も分からない世界に読者が直面し、その中で流れを掴んで前へと進んでいく、その純粋さに私は心を惹かれる。
さて、本題に入ろう。本書『クジラアタマの王様』である。タイトルがややトリッキーだが展開は王道で、まさに真っ向勝負といった趣がある。それゆえ軽く触れるだけでもネタバレになりそうなのでここでは話の大筋には触れず、本書の興味深いところを見ていきたいと思う。
まずは展開の起伏について。知っている方も多いと思うが小説であれ、映画であれ、物語は作品の流れの中にいくつかの盛り上がりと、逆に盛り下がりが設けられている。これによって緩急がうまれ、観客は飽きずに物語についていくことができる。一般的には盛り下がりを作った後に徐々にヴォルテージを上げていき、クライマックスでドカンと弾けさせるようなものが多いと思う。『天気の子』などはこうした構成が上手に作られていて、そのためあの爽快感がもたらされているのである。この起伏は言うなれば山の尾根に例えることができるであろう。ここまで言うと、気になるのが本書の起伏である。どうなっているのだろうか。特に序盤に顕著なのだが、盛り下がりの後に持ってくる反動が異常に早いのである。例えるならば、ジェットコースターのように。この疾走感あふれる描写によって我々は「著者:伊坂幸太郎」を意識せずに物語を進めていける。つまりは“面白い小説”なのではないか。実際、ここの表現力を見るためだけに本書を読む価値はあると思う。
そしてもう一つ。それが本書最大の特徴ともいえるイラストである。本書を手に取りページを繰っていくとタイトルが現れ、目次が現れる。そして次に来るのが本文ではなく数枚の簡易的なイラスト(作者の言い方を借りれば“コミックパート”)なのである。しかも、その温かみのあるタッチで描かれたRPGのような世界観の絵とは無関係に、本文は現代の日常の描写という形で始まっていく。その後も何回か登場するイラスト部はもちろん物語に関係が無いはずがなく、分からなさを振り捨てて読み進めていくうちにそれが何のために存在するかが次第に分かるようになっていく。挿絵とも違うこの独特の表現形式に関し本書のあとがきを読むと、作者は奇をてらったと受け止められることを否定しており、単なる表現技法として、文章でアクションシーンを表すに際しての限界を超えるために導入したと語っている。小説という表現技法の敗北宣言と捉えられなくもないが、この“コミックパート”が安易に利用されずあくまで補助的に、かつ物語に奥行きを持たせるために利用されているという点で評価できる。イラストにおける顔の描写も読者の想像力を侵害しない程度に収まっているのが好感を持てる。
以上の二点が、私が書評を書くにあたってひねり出した特徴であるが、読書中にもちろんそんなことを意識している余裕はなく、それはすなわち面白かったことの証拠と言えるだろう。あえて文句をつけるならストーリーが王道すぎること、危機の解決策が非現実的であること、魅力の一つである他作品との関連性が薄いことなどがあげられるが、それは基礎が盤石すぎるが故の舞台装置への高望みであって、総合的に見ればバランスの取れた良作と言えるだろう。特にラストなどはあまりにもまっすぐで、だからこそそれがベストに他ならない、そう思える作品であった。長々と話したが、要するには伊坂幸太郎初読者の方にもおすすめの一冊である。ハードカバーなのに開きやすいなど装丁も素晴らしいので手に取ってみてはいかが。
(ちくあん)
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